三条市立大学

三条市立大学

新着情報

HOME > イベント/説明会 > Science&Technology program for Kids を開催します!(6/23更新)

Science&Technology program for Kids を開催します!(6/23更新)

イベント/説明会

2021年4月に開学したばかりの三条市立大学のことをもっとよく知ってもらうために、昨年度開催の「サイエンスフェスタ」に引き続き、小学生の皆さんを対象とした「Science&Technology program for Kids」を開催します。

ワクワクドキドキするような科学実験を行いますのでこの機会にぜひ大学へ遊びに来てください!

昨年度のサイエンスフェスタの様子はこちら

たくさんのご参加をお待ちしています!

令和4年度 Science&Technology program for Kidsの受付申込みは終了致しました。
事前申込不要・定員なしのステージイベントもございますので皆様ぜひ当日お越しください。

開催概要

会場

三条市立大学
新潟県三条市上須頃1341番地(3街区)

日時

7/16(土) 14:00~15:30 ※各テーマによって終了時刻が異なる場合がございます。

定員

1テーマ 10名(ステージイベントを除く)
※定員を超えた場合、お断りさせていただく場合があります。

申込

申込期間に申込サイトで必要事項を入力し、お申し込みください。
ステージイベントを除く各実験テーマの定員は、それぞれ先着10名です。

申込期間 6/22(水) 10:00~17:00 ※申し込みは終了しました

実験内容

各実験テーマの定員は10名です。

実験テーマ実験内容参加対象
3Dプリンターをつかってみよう!コンピュータで入力した文字を3Dプリンターで立体的に打ち出し自分のネームプレートを作ってみよう!小学校4年生~6年生
カラーフィルムで作る ネームプレートとアニメーション透明なフィルムに文字や絵を書いて、光に当ててみよう。みんなの書いた絵がどう見えるかな? フィルムを置く位置を変えると移動して見えるかも・・・小学校1年生~3年生
発電機の仕組み身近にある材料を組み合わせて発電機を作り、発電実験を行うことにより日常生活で何気なく使っている電気について楽しみながら理解を深めましょう!小学校1年生~3年生
秘密の絵が映る魔鏡をつくろう!金属のうらに秘密の絵を書いて、おもてをピカピカに磨いて鏡にしましょう。光をあてると、うらに書いた絵が映し出されるよ。みんなで魔鏡博士になろう!小学校4年生~6年生
レーザを使ったものづくりレーザ光線やレーザビームを聞いたことありますか?
実は漫画やアニメの世界だけでなく、レーザは実在してものづくりに役立てられています。レーザを使ったものづくりで科学の世界をのぞいてみよう!
小学校3年生~6年生

 

ステージイベント

今年度は事前申込不要・定員なしのステージイベントも行います!
保護者の方はもちろん、皆さんお気軽にご参加ください♪

第1部 14:10~
第2部 15:00~

実験テーマ実験内容参加対象
①「ベナール対流の仕組み」お皿に入れた液体を下から均一に熱するととても綺麗な模様が現れます。これは自己組織化という現象です。液体の流れに注目です。どなたでも
②「ジェット気流の作り方」偏西風のジェット気流は蛇行しながら流れます。それは地球が自転しているからです。レコードプレーヤーとお湯と氷を使って再現してみます。
③「片持ばりの振動実験」物体には少しの衝撃でとてもよく揺れる振動数があります。それを固有振動数といいます。
さぁ、棒はどんな形で振動するでしょう?
④「同期現象の仕組み」オランダの物理学者、ホイヘンスが振り子時計を考案中に発見したこの現象、4つのメトロノームを使って振り子たちの動きを観察してみます。