三条市立大学ではこの地域のニーズを踏まえ、また、イノベーションの創出を念頭において、イノベーションを支えるための情報技術や科学的なツール・テクニックを紹介する「Presidential Lecture Series」を開催します。

全国各地から最高レベルの実績を持つ講師を招聘し、ワークショップやセミナーを行います。

【令和5度へ延期】第2回 医工連携セミナー

開催を延期した本セミナーは、令和5年度に改めて開催します。開催日につきましては、決まり次第お知らせします。

第2回は、医工連携セミナーを開催します。医療AI技術のトレンドについて紹介するとともに、地域ごとにカスタマイズした次世代AIによる医療サービスの可能性についてお話しします。参加費は無料です。皆さま奮ってご参加ください。

テーマ

医工連携セミナー ~ AI技術を活用した医工連携が創り出す地域医療の未来 ~

講師

キヤノンメディカルシステムズ株式会社
研究開発センター臨床アプリ研究部 部長 坂口 卓弥氏

講師紹介

東京工業大学、マサチューセッツ工科大学で学んだ後、株式会社東芝に入社。
また、東京女子医科大学にて医学を1年間学ぶ。
一貫して医工学技術の研究開発に従事し、エックス線検出器の開発、心臓イメージング等に携わる。その過程においては、数十件の医工連携共同研究を手がけ、最新技術を医療現場で使うための多くの失敗と成功を経験した。
現在は、キヤノンメディカルシステムズ研究開発センター臨床アプリ研究部長として医療AI技術を中心とした新技術の創出をリードしている。

開催概要

日時令和4年11月24日(木)午後4時30分~午後6時
延期となりました。延期後の日程については、決まり次第お知らせします。
会場三条市立大学 4階 共和松井ホール
交通アクセスはこちらからご確認ください。
※ 学内の駐車場も利用可能ですが、台数に限りがございますのであらかじめご了承ください。公共交通機関を利用してのご来場にご協力をお願いします。
内容企業経営者や医療関係者等がAI技術を活用した医工連携が地域医療にもたらす効果を俯瞰的に理解するためのセミナー
定員100人
申込方法申込みフォームからの受付は終了しました。
地域連携キャリアセンターまでお電話にてご連絡ください。
電話:0256-47-5513
主催三条市立大学、三条商工会議所

今後の予定

第3回 マーケティングセミナーは12月20日(火)開催予定です。
くわしくはこちらをご覧ください。

これまでのセミナーについて

これまでの「令和4年度 Presidential Lecture Series」の概要はこちらからご確認いただけます。