三条市立大学

三条市立大学

4年間の
学びのステップ

HOME > 工学部 技術・経営工学科 > 特色・カリキュラム紹介 > 4年間の学びのステップ

4年間学びのSTEP

カリキュラム

カリキュラム

授業Pick Up!

材料力学/熱力学/水力学/機械力学Pick Up!

材料力学/熱力学/水力学/機械力学

ものづくりの土台となる工学分野の基礎知識の習得と物事を論理的に思考・解析する能力を養うために、機械工学分野の基礎となる四力学の知識を修得し、4年間の学びの基盤を固めます。

機械工作実習/工学実験/設計製図演習Pick Up!

機械工作実習Ⅰ・Ⅱ

実践的技術教育の上で非常に重要となる「見る、触れる、感じる」を取り入れたハンズ・オン教育により、機械加工を中心に技術を学びます。
実習工場での機械加工技術、各試験機・分析機器を使った実験技術、3D CADを使ったデザインやシミュレーション技術を実践的に学びます。

生産管理論/品質管理論Pick Up!

生産管理論/品質管理論

ものづくりにおける生産工程の設計と管理や、製品の品質を統計的な市手法で分析して、技術開発に向けて客観的で合理的な改善の手法について学びます。

技術マネジメント論Pick Up!

MOT 概論

売れるものを開発するために必要となる、市場分析能力や消費者行動を理論的に分析する力、創出した価値が社会に及ぼす影響を適切に分析する力を養います。

教養科目

教養科目

グローバル化や化学技術の進展など社会の激しい変化に対応する基盤をつくるため、 さまざまな分野の基礎を学ぶ教養科目を開設します。

科目紹介

数学科目

講義と演習を組み合わせた形式での授業を行い、基本的な科学現象を解析する力、加工等の外力に伴う材料への荷重を求める力、生産管理等に必要な統計処理を行える力の修得を目指します。

科学系科目

物理学においては、 代表的な法則および概念を理解し、諸現象を物理学的に捉え、解析できる力を養い、化学においては、物質を化学的な視点から理解できる力を養います。

語学科目

海外の企業や研究機関からの情報を正確に分析し、 コミュニケーションを円滑に図れるよう、 国際的共通言語として最も中心的に使用されている英語能力の向上を目指します。