三条市立大学

三条市立大学

新着情報

HOME > お知らせ > 出願等に関するよくある質問

出願等に関するよくある質問

お知らせ

Q1.
前期と中期を申し込んだ場合の出願書類の通数は?

A1.
調査書2通(1通でも可)、受験票送付用封筒(374円切手貼付)1通と前期・中期の志願票(受験票・写真票含む)をまとめて速達書留郵便で送付してください。

 

Q2.
出願内容を誤入力してしまった

A2.
検定料決済(納入済)の場合
ダウンロードした志願票(受験票・写真票)及び封筒宛名シートに手書きで修正してください。

検定料未決済(未納入)の場合
入力済みのものはそのままにし、再度始めから入力をし直してください。
※出願登録した翌日23時59分までに決済が終わらないとその申込みは無効となります。

 

Q3.
入学志願票の受験番号記入欄は空欄でいいですか?

A3.
受験番号はこちらで記入し返送いたしますので、空欄のまま郵送してください。

 

Q4.
「他の国公立大学との併願が可能です。」との記載がありますが、前期で2校分、または中期で2校分の合格をいただくことはシステム上可能でしょうか。

A4.
他大学との併願受験をした場合、前期で本学と他大学、中期で本学と他大学の2校に合格することは、今年度はシステム上可能です。

 

Q5.
前期試験で貴校の合格をいただき,入学手続きを完了した場合,他の国公立大学の中期後期試験の合否判定は出るのでしょうか。

A5.
前期試験で本学を合格し、入学手続きを完了した場合も他大学の中期又は後期試験の合否判定は出ます。ただし、本学への入学手続き完了後は、入学を辞退した場合も入学金の返金は行いません。

 

Q6.
試験当日、会場は何時に開きますか?

A6.
試験会場の開場時間は次のとおりです。
・三条市立大学会場         午前8時30分
・その他会場(仙台・大宮・大阪)※  午前9時

※受験に係る移動を減らし、受験者の感染リスクを抑制するため、本学以外に試験会場を設けましたので、希望する試験会場を選択してください。ただし、会場等の都合上、ご希望に添えない場合があります。あらかじめご了承ください。

 

Q7.
前期日程と中期日程をどちらも受験する場合、入学検定料はどうなるのですか?減免などはあるのですか?

A7.
前期日程と中期日程を受験する場合の入学検定料等は次のとおりです。
入学検定料:17,000円×2= 34,000円
手数料  :   510円×2=  1,020円
合計 35,020円
なお、入学検定料等の減免制度はございませんので、ご了承ください。