三条市立大学

三条市立大学

各種保険

HOME > 学生生活・就職支援 > 学生生活サポート > 学生支援 > 各種保険

各種保険

1 学生教育研究災害傷害保険(学研災)/学生教育研究賠償責任保険(学研賠)

学生が教育研究活動中に被った災害に対し、必要な給付を行い、大学の教育研究活動の充実に資するための互助共済的な制度として創設された保険です。本学では、学生の皆さんが安心して授業や教育研究活動、課外活動などに取り組むことができるように、入学時に全員が加入します。

■保険金が支払われる場合

学生が大学の教育研究活動中に生じた急激かつ偶然な外来の事故によって身体に傷害を被った場合。また、学生が、正課、学校行事、課外活動、またはその往復により他人にケガを負わせた場合や他人の財物を損壊した場合において、法律上の損害賠償責任を負担することになった場合。

保険の対象範囲内容
正課中講義、実験、実習(産学連携実習含む)、演習による授業を受けている間
大学行事中大学の主催する入学式、オリエンテーション、学位授与式など教育活動の一環としての学校行事参加中
キャンパス内にいる間休み時間中など、上記の時間帯以外で大学キャンパス内にいる間
課外活動中大学の認めた学内学生団体の管理下で行う文化活動または体育活動を行っている間
通学中
施設間移動中
大学の授業、大学行事または課外活動への参加の目的をもって、合理的な経路および方法により、
住居と大学施設等を往復する間、または大学施設等相互間を移動する間

 

2 学研災付帯学生生活総合保険(任意加入)

学生教育研究災害傷害保険(学研災)及び学生教育研究賠償責任保険(学研賠)では、正課・課外活動中・通学中の事故を補償しますが、これらの保険は、学校施設外での活動、日常生活全体をカバーするものではありません。そこで本学では、学生生活全般に対応できる補償制度として、「学研災付帯学生生活総合保険」(略称:学研災付帯学総)に任意で追加加入できます。この保険のパンフレットは、学務課で配付しています。

3 自動車保険(任意)

自動車を使用(所有)する学生は、自賠責保険(強制保険)に加えて、任意の自動車保険にも必ず加入してください。任意保険への加入がない場合、相手方の治療費・慰謝料(自賠責保険では不足します)や相手方の車の修理費(自賠責保険は対象外)など、全額自己負担になります。また、自動車、バイク等の通学による学内駐車場の使用を申請する場合も、任意保険に加入している必要があります。

4 ボランティア活動保険(任意加入)

ボランティア活動を行う場合は、万が一の事故等に備え、事前にボランティア活動保険に加入をしてください。三条市社会福祉協議会で申し込みができます。ボランティア活動中や移動中の本人のケガ、相手方へケガを負わせた場合、また、物を壊した場合等に保険が適用されます。

5 スポーツ安全協会保険(任意加入)

財団法人スポーツ安全協会が提供する任意保険です。スポーツ、山岳登はん、文化活動、ボランティア活動等を行う4名以上のアマチュア団体、グループが対象です。スポーツ活動等を行うにあたっては、加入するようにしてください。