安心して大学生活を送ることができるように、大学では様々な相談窓口を設けています。修学、課外活動、進路、対人関係、心身の悩み、経済上の問題など、大学生活の中での様々な悩みに直面した時には、一人で抱え込まず、相談窓口に声を掛けてください。

相談内容相談窓口
修学についてクラス担任/産学連携実習担当教員/卒業研究担当教員/Academic Affairs Unit(教務)
学生生活について
就職や進路についてクラス担任/産学連携実習担当教員/卒業研究担当教員/地域連携キャリアセンター
奨学金や授業料減免についてStudent Support Unit(学生支援)
悩みごとや心理相談について医務室/Student Support Unit(学生支援)
※必要に応じてカウンセラーとの面談を予約できます。
けが・病気・健康について医務室/Student Support Unit(学生支援)
ハラスメントについてハラスメント相談員

1 担任/産学連携実習担当教員/卒業研究担当教員

学生の皆さんの学業から学生生活全般にわたり、相談に乗ります。

1・2年次は、2クラスに分け、クラスごとに担任教員を配置します。

また、3年次からは産学連携実習担当教員が、4年次からは研究室配属後の研究室の教員が指導教員となります。

オフィスアワー

オフィスアワーとは、専任教員が皆さんからの相談や問合せに対応するため、教員オフィスに待機している時間帯のことです。この時間帯であれば、学生は基本的に予約なしでその教員を訪問することができます。詳細については、学生用ポータルサイトでお知らせします。

2 カウンセラー

大学生活に馴染めない、学業や人間関係で悩みがある、気持ちが落ち込むなど、様々な相談を受け付けます。相談時間及び申込み方法は、学生用ポータルサイト、学内掲示板等でお知らせします。

3 医務室

ケガ、体調が悪い、近隣の医療機関を紹介してほしいなど、心と身体についての相談に対応します。医務室に相談したいことがある場合は、Student Support Unit(学生支援)窓口へ声を掛けてください。