STUDENT INTERVIEW 01

将来のために、
多くの知識と経験を
積んでいきたい。

藤岡 洸香さん

私は物理と数学が得意だったので、この大学を選びました。学内には「交流スペース」が色んな場所にあるので、同級生だけでなく先輩や教職員とも仲良くなれるのが良いですね。同級生は明るくて活発な人が多く、先輩は優しくて気さくに話しかけてくれる人が多いです。教職員の方は学生思いの人が多く、勉強や授業で困った時にいつも助けてくれます。
三条市立大学のカリキュラムでは工学と経営のマネジメントを同時に学び、学内のプロジェクト学習や学外での実習などに活かすことができるので、力がついていくのが実感できています。これからは工学をもっと学んで学内にある機械を全部使えるようになるのが目標です。できるだけ多くの知識と経験を積んで、将来の夢である設計やデザイン系の仕事に活かしたいと思っています。
休日は絵を描いたりギターを弾いたりゲームをして過ごしています。学校でもeスポーツサークルでゲームをしています。他のサークルにも色々所属していて、充実した学生生活を過ごせています。
ものづくりが好きな方、同じ目標を持つ仲間と一緒に三条市立大学で楽しく学びませんか?

STUDENT INTERVIEW 02

最新の設備で
幅広い分野を学べるのが
魅力です。

尾山 潤多さん

高校の時から工学には興味を持っていましたが、三条市立大学にはマネジメントや産学連携実習など、工学だけではなく複合的に幅広く学べる仕組みがあることに魅力を感じました。また一期生だからこそ、自分たちが想像している大学像を自分たちの手で実現できると思い、入学を決めました。
入学してからは、機械や設備が充実していて、初めて見る機械も多くわくわくしました。産学連携実習Ⅰでは企業のバイヤーの方に疑似商談をさせてもらいましたが、一から企画して創り上げる企画開発プレゼンにとても興味を持ちました。それからは、人と関わっていける仕事をしていきたいと思うようになりました。
休みの日は、有名な三条カレーラーメンを食べに出かけたり、古着屋さん巡りをしたり、動画サイトを見て料理を作ったりするなど、大学生活を満喫しています。ちなみに得意料理はハンバーグです。
今は大学祭実行委員やバスケットサークルの立ち上げの活動で忙しくしていますが、多くの人と関わりながら作り上げていくことを楽しむことができています。
これから入学してくる後輩に会えることがとても楽しみです。残りの学生生活も、いろんな人と触れ合うことで成長していきたいと思っています。

STUDENT INTERVIEW 03

多くを学び
成長出来ることに
刺激を感じています。

唐澤 嘉一さん

将来の仕事の幅を広げられるような進路の選択に悩んでいた時に、三条市立大学の「新時代の新しい工学部がここに」という言葉に惹かれ、自分たちで0から1を創り出せるところに魅力を感じ志望しました。高校生まではものづくりに特別興味があったわけではなかったけど、この大学でいろんな人の話を聞けて吸収でき、自分が変化できる場所だと思っています。
カリキュラムは初めてのことが多くすごく刺激的でいろんな知識を吸収できると感じていて、先生たちも将来に向けての話をしてくれるのでとても学びやすいです。学内にも交流スペースが多く、自発的に行動すれば何かが起こる気がしています。
学生生活ではサッカーのサークルを立ち上げて気の合った仲間と楽しく過ごしています。新設校ならではの実績がない不安もあったけど、教職員の方々がとても手厚く面倒を見てくれるので今は心配ないです。
勉強にアルバイト、友人との時間、すべてに充実感を感じて大学生活を過ごしています。積極的に未来を見ている元気な後輩が入学してくれるのを僕も楽しみにしています。

STUDENT INTERVIEW 04

好きなことって
ワクワクします!

吉田 亜美さん

将来はまだ漠然としか考えていなかったけど、ものづくりが有名な燕三条地域で育ったこともあり、好きなことはものづくりだと思いこの大学に興味を持ちました。他の大学と違い、三条市立大学は実習が多く経験的に学べることに魅力を感じ志望しました。
入学して感じたことは、設備や機械が充実していて初めて見るものが多いですが、実際に触って動かしてモノが出来上がることにとてもワクワクしています。大学内には共有スペースにおしゃれなイスなどが配置されていて、友達とリラックスして話すには最高な環境が整っています。教職員の方々は専門知識が豊富でユニークかつ熱心に接してくれて、自分たちの目線に一緒に立ってくれるのでとても親近感があります。これから学ぶことで知識をつけて、実習で得た経験をもとにより多くの人に使ってもらえるものを作れるような人になりたいです。
これから入学してくる後輩に、相談してもらいやすい優しい先輩になりたいと思っていますので、ぜひ気軽に接してください。よろしくお願いします。