大学紹介
基本理念・ポリシー
基本理念
新たな発想を生み出す鍵は、蓄積された経験の中に
If you want a new idea, read an old book.
多様な加工技術が集積するこの地では、社会ニーズを的確に捉え、各種資源等に基づく戦略的な計画の上で“もの”を製造・販売する“ものづくり”により、様々な知識や技術、経験を蓄積してきています。その蓄積された財産の中には、新たな展開を創造する種となるものが存在するのです。
本学は、地域全体をキャンパスとして、この地に蓄積された財産から学び、多様な技術・マネジメント教育も合わせて行い、それらの要素を融合して新たな「価値」を創造できる人材「イノベーティブテクノロジスト」を育成します。
そして、企業の財産となり得る人材を輩出することで個々の企業価値を高めるとともに、この地のものづくりの持続的発展に貢献していきます。
3つのポリシー
ディプロマポリシー/卒業認定・学位授与の方針
基本理念に定める人材を育成するため、「イノベーティブテクノロジスト」として倫理観を有し、次に掲げる必要な能力の素地を身に付けたと認める学生に学士の学位を授与する。
- ものづくりの土台となる工学分野の基礎知識と技術を活用できる能力
- 物事を論理的に思考・解析し、他者との認識の共有化を図る能力
- 工学知識と技術要素を融合して新たな価値を創造し、技術が社会に与える影響を評価する能力
- ものづくり工程の全体を俯瞰し、課題に対する最適解の導出に向けて主体的に行動する力
カリキュラムポリシー/教育課程編成・実施の方針
ものづくりの将来を担う「イノベーティブテクノロジスト」に必要となる倫理観を有し、工学知識・技術、創造力及びテクノロジ・マネジメント能力の素地を身に付けるため、次の方針で教育課程を編成し、教育を行う。
- ものづくりに必要となる基礎工学・科学等の知識を教授し、ハンズ・オン教育※で理解の深化を図り、技を修得させる。
- 他者との協働を通じて、論理的に物事の本質を捉えた議論ができる能力を修得させる。
- 工学知識及び工学技術に加え、マネジメントなど幅広い知識の複合的学修により、実践的技術感覚の上で新たな価値を創造する能力を修得させる。
- ものづくりの各工程・技術を体系的に理解・分析し、技術現場における課題やその解決策を提案する能力を修得させる。
※ハンズ・オン教育: 見る、感じる、触れるなど実体験を取り入れた教育
アドミッションポリシー/入学者受入れの方針
本学の基本理念に共感し、ものづくり産業及び地域社会の発展に貢献しようとする意欲があり、次の能力や資質を有する者の入学を期待する。
- ものづくりに興味を持ち、工学部での基礎学理の教育を受けるのに十分な能力を有している人
- 他者の考えを正しく理解し、自分の意見や主張を分かりやすく表現できる能力を有している人
- 工学技術や理論の修得に主体的に取り組む強い探究心を備えた人
学章

「大学」の旧字をモチーフとし、「學」文字の中に「三」を上向き矢印のような記号で組み込むことで、三条市立大学で育つ学生がより高い知識やスキルを習得できるようにとの思いを込めている。
三条市の六角凧が大空高く舞い上がるように、学生たちに飛躍してほしいとの思いから、形を六角形とした。
(作成デザイナー/株式会社フレーム 石川 竜太 氏(三条市出身))