ご寄附について

三条市立大学では、個人や企業・団体の皆様から、学生教育や学術研究の充実・発展などを目的とするご寄附をお願いしています。

お手続き・お申込みの流れ

  1. 寄附金申込書に必要事項をご記入の上、郵送又はメールで三条市立大学までお送りください。押印は不要です。必ず「4連絡先」をご記入ください。
    寄附金申込書(Word)はこちらから
  2. Finance & HR Unit(財務・人事)でお申込み内容を確認後、寄附金受入受諾書をお送りします。
  3. お近くの金融機関で寄附金の納入をお願いします。恐れ入りますが、振込手数料のご負担をお願いします。
  4. 寄附金の納入を確認後、寄附金受領証明書をお送りします。

寄附金に対する税制上の優遇措置

三条市立大学への寄附は、税法上の優遇措置を受けることができます。

  1. 個人の場合
    • 所得税の優遇措置として、所得から控除する「寄附金控除」を受けることができます。翌年の3月15日までに確定申告が必要です。
    • 個人住民税の優遇措置として、寄附した翌年の住民税が軽減されます。お住まい地により取扱いが異なりますので、お住いの都道府県・市町村にお問合せください。翌年の3月15日までに確定申告又は都道府県民税・市町村民税寄附金税額控除の申告が必要です。
  2. 法人の場合
    • 寄附金の全額が損金算入できます(法人税法第37条第3項第2号)。

連絡先

三条市立大学 事務局 Finance & HR Unit(財務・人事)
0256-47-5112